tellme-joe

色々綴って何でも詰め込む。名もなきB級LOG倉庫 ('ω')~♪

海越しに臨む立山連邦がキレイです(*‘ω‘ *)

 

富山県から石川県七尾市まで

能越自動車道をブゥーンと走り、

ちょっとドライブ的な気分で観光。

 

短時間ですが回って来ました。

 

 

 

現在能越道の終点になっている七尾市

とてものんびりとした印象でした。

 

穏やかな漁師町って感じですかね。

 

 

今回は行かなかったけど、

能登島水族館が近いようです。

 

水族館イイなあ。行きたい。

 

 

 

 2時間ほど七尾市を見て回りました。

 

そして、富山県の方に戻ります。

 

 

無料だし、海沿いの国道160号線より

短距離で早く移動できるということで、

戻りも能越道を利用しました。

 

 

高速道路の無料区間って

気軽に利用できるので

有難いですね~ (^^♪

 

 

 

パーキングエリア(PA)があったので、

ちょっと高台からの景色を眺めようと

立ち寄ってみました。

 

 

よく見ると道の両側にPAがあります。

 

行きは全く気がつかなかった。。

 

 

 

休憩しつつ景色を見に建物に近づくと、

こはちょうど県境になっていました。

 

f:id:tellme-joe:20190427234911j:plain

 

f:id:tellme-joe:20190428012555j:plain

 

県境をまたぎつつジョジョ立ちの夫。笑

 

ちょっとわかりにくいかな?

 

 

 

f:id:tellme-joe:20190428000253j:plain

 

富山県に向かう側の道なので

案内は富山県の地図でした。

 

石川県の地図も併せて載せてあれば

感覚が掴みやすそうな気もするけど。

 

f:id:tellme-joe:20190428000524j:plain

 

 

なるほど、県境ですね。

 

 

 

残念ながら生憎の曇り空で、

記念に撮った海越しの立山

ぼんやりとしています。

 

f:id:tellme-joe:20190428000651j:plain

 

ちょっと木も邪魔ですね。

 

ということで、移動しました。

 

 

 

向かった先は、県境の街・氷見市

道の駅氷見近くにある海浜公園です。

 

氷見乃江公園というところ。

 

f:id:tellme-joe:20190428010202j:plain

 

 

県境で撮影した時よりは晴れていて

雪に覆われた立山連邦が見えました。

 

海越しに見るところがオツですな。

 

 

うーん、残念 (-_-)

 

もっとスッキリ晴れていれば

パーッとキレイな立山が見れただろうな。。

 

 

 

f:id:tellme-joe:20190428010629j:plain

 

立山の前に見える島は

唐島という小さな無人島だそうです。

 

 

家が4、5件くらいは建てられそう。

 

たぶん分譲なんてしないだろうけど。

 

 

 

もしもこんな小さな島に家があったら

通勤とか買い物とかいちいち船出して

メンドクサソウ。。(+_+)

 

 

 

いやしかし。

 

日本海。って感じの海の色ですね。

 

 

f:id:tellme-joe:20190428010035j:plain

 

夫のジョジョ立ちを見て終了。笑

 

呑気なもんです。私たち (゚∀゚)

 

 

 

 

その後、直ぐそばの道の駅氷見へ。

 

ひみ番屋街というところです。

 

f:id:tellme-joe:20190428001003j:plain

 

f:id:tellme-joe:20190428001016j:plain

 

名前の通り、番屋街をイメージした作りで

落ち着いた感じのキレイなところでした。

 

2012年に移転してきたそうで、

まだ新しめの建物です。

 

 

回転寿司屋さんやレストラン、

鮮魚屋さんにお土産物屋さんと

たくさんの店舗が入っていて

ゆっくり見て回れます。

 

お土産物屋さんでは、ご当地煎餅などを

試食して買い物できるのでイイです。

 

 

とっても美味しい蒲鉾がありました!!

 

燻製とかチーズとかカレー味なども

お酒にも合うし、勿論ご飯のお供にも!!

 

種類が豊富でどれにしようか迷う。。

 

 

観光などで寄ることがあったら

是非試食してみて欲しいです (^_-)-☆

 

欲しくなっちゃうと思うけど。

 

 

 

 ☟参加しています☟

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村

 ☝にゃんこポチッ。。お願いしますm(_ _)m

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村