tellme-joe

色々綴って何でも詰め込む。名もなきB級LOG倉庫 ('ω')~♪

紫買って来ました

 

なんのことはない、紫芋です。

 

紫も好きな色のひとつです。

 

中も外も紫だなんて、素敵!!

 

 

 

芋は結構買う方だと思います。

 

ケーキにするとか豚汁に入れてみたり、

いろいろ使えて栄養たっぷりなので。

 

しかし、王道の焼き芋は

やっぱり一番美味しい食べ方かも♡

 

 

 

そんな芋好きな私だけど、

紫芋は好んで買わないです。

 

いつでも見かけるわけじゃないからかな。。

 

 

 

キレイな紫芋が売られていたので

何か作ってみよう~と思い立ち、

珍しく買ってみたのです。

 

 

 

 

まずはオーソドックスに焼き芋!

と思いつつも、早く食べたくて

待ちが短くて済む方法を、と

レンジで温めました。。

 

 

じっくり焼いた方が

甘さを堪能できるけど、

ササッとレンジ加熱だと

ホクホク感が楽しめるので

違った味わいがあってイイです。

 

 

でも、ホクホク芋は

のどに詰まっちゃうかもなので

食べるときは飲み物の準備を!!

 

たま~に苦しい思いをします(+_+)

 

 

 

 

さてここでレンジ調理法を。。。

 

キレイに水あらいしてから

クッキングペーパーに包み、

さらにラップを巻きレンジへGO。

 

芋のサイズにもよるけど、

様子を見ながら10分ほど温めます。

 

甘い香りが立ち込めてきます( ^ω^ )

 

竹串を刺してスッと通ったら、

しっかり加熱できているのでOK。

 

はい、出来上がりです(^^♪

 

 

 

柔らかくて熱々のを無理やり頬張る。。

 

火傷に注意です!

 

 

ホクホクして美味し~♡

 

 

と思って食べていると、

あ、なんか青い部分がある。。

 

なんだろう、キレイだ。。。

 

f:id:tellme-joe:20191013233934j:plain

 

調べてみると、

どうやらこれは化学変化によるもので

人体無害らしいとわかりました!

 

味も特に変わりはなくて、

美味しくいただけましたよ♪

 

 

 

全部で4本あるので

いろいろ作って楽しもうと思います♬

 

 

 

 

☟参加しています☟

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

☝にゃんこポチッ。。お願いしますm(_ _)m

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村