tellme-joe

色々綴って何でも詰め込む。名もなきB級LOG倉庫 ('ω')~♪

ごんごん祭り('19)に行ってきました (*´ω`*)

 

富山県でお祭りに行ってきたのです (・´з`・)

 

 

4/17(水)・18(木)と、氷見市

まるまげ祭りごんごん祭り

というお祭りがありました。

 

 

 

まるまげ祭りというのは・・・

 

昔、芸妓さんが氷見市にある千手寺

人妻の象徴である丸髷(まるまげ)を結って

観音様に幸せな結婚を願ったことが由来とか。

 

現在では、17日の日中に

全国各地から集まった独身女性が

まるまげ姿で街なかを練り歩くそうです。

 

華やかなイベントですね (*´ω`)

 

 

 

ごんごん祭りというのは・・・

 

江戸初期、大干ばつに苦しんだ農民たちが

上日寺の住職と共に雨乞いをしたところ雨が降り、

その成就を祝い釣鐘を打ち続けたことが由来とか。

 

今では50kgもある丸太を担いで釣鐘を打ち鳴らす

力自慢大会として賑わっているそうです。

 

18日の18:30頃~、定員30名の事前申し込みで

1分間に何回鐘を突くことが出来るか

競うんですって!!

 

腰を痛めそうで怖いですね (*´Д`)

 

 

当日の飛び入り参加も歓迎だそうです。

 

もしもこのお祭りに行く機会があったら

チャレンジしてみてください。

 

※怪我しないように。

 

 

 

私たちは、日程の都合により。。

 

中途半端なタイミングになってしまって

イベントは見られないけど、

17日の夕方頃に行ってみました。

 

 

 

 

露店がたくさん並んでいて、

人気店では行列が出来ているところが

幾つかありました。

 

人が多くて混雑していたので

ちょっと危ないかな~と思って

撮影はしなかったけど。

 

 

ベビーカステラの甘い香りが

食欲をそそる。。。( ̄▽ ̄)

 

 

f:id:tellme-joe:20190427013333j:plain

 

お寺の敷地内にある池のほとり。

 

橋の上の桜が見ごろでした (^^♪

 

f:id:tellme-joe:20190427013346j:plain

 

古びた橋もイイ味出してます。

 

小中学生から大人まで、ひっきりなしに

橋に立って撮影していました。

 

やっぱりSNS用ですか。

 

人のこと言えないけど。

 

 

f:id:tellme-joe:20190427013418j:plain

 

階段を上ると釣鐘があります。

 

ちょうど地元のTVクルー(?)が取材中で

毎年上位の成績を取るという男性に

話を聞いていました。

 

 

 

脇には2種類の丸太が置かれていて、

20kgは小5~中学生の子供の部用で

50kgは高校生以上の一般の部用とのこと。

 

 

 

取材の一環として男性が

慣れた様子で50kgの丸太を使って

鐘を鳴らして見せてくれました。

 

 

肩にしっかりと丸太を載せて

丸太の後ろメインで操作するそうで、

腰を使って突くといいのだとか。

 

 

嵌るところがあるそうです。

 

f:id:tellme-joe:20190427013429j:plain

 

男性が鐘を鳴らした後に続いて

取材スタッフも体験していると

音に釣られて人だかりができました。

 

 

 

張り切ってやっていたけど、、、

 

たぶんおじいちゃんだよね (´-ω-`)

 

コツをつかんでいるのはわかるけど、

寄る年波には勝てないかもです。。

 

腰を痛めないように気をつけてください (^^;)

 

 

って、こんなところで言ってても

あの男性には届きませんね (-_-;)

 

 

 

17日は大会の日ではなかったですが、

試し打ち体験できるということでした。

 

やってみたいな~とは思うけど、

私は力がないので危ないから断念。

 

 

夫にやってもらいました。

 

f:id:tellme-joe:20190427014439j:plain

 

20kgの丸太を軽々と持ち上げて

カーンカーンと大きな音をたてて鳴らす夫。

 

余裕綽綽かよ!!

 

 

そういえば夫、凄く力持ちでしたわ。

 

カラダは大きい方ではないけれど。

 

 

あまりに軽々と持ち上げたので、

50kgの丸太もやって~~と

けしかけてみました。

 

 

f:id:tellme-joe:20190427013505j:plain

 

ひょいッと持ち上げて難なくカーン。。

 

力がある人って凄いなあ。

 

重さを感じさせない勢いで

ひょいッとササッと持ち上げたけども。

 

50kgの丸太ですよ??

 

 

 

 

そうこうしているうちに日も暮れて

私の好きなお祭りムードに (*´ω`*)

 

夜の方が祭り!って感じでイイ。

 

 

画像からはわかりにくいけど、

階段の下にズラーッと並ぶ露店が

とてもキレイに見えました。

 

f:id:tellme-joe:20190427013518j:plain

 

老婆になる前に是非一度、

ひょいッとじゃなくていいから

丸太を持ち上げてみたいものです。

 

 

☟参加しています☟

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村

☝にゃんこポチッ。。お願いしますm(_ _)m

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村