tellme-joe

色々綴って何でも詰め込む。名もなきB級LOG倉庫 ('ω')~♪

紫、ジャムになる

 

紫芋ジャムを作りました。

 

 

某ショップさんで

いろんなジャムを購入しているけど、

美味しくてもお値段が張るなあ、、

と思って考えこんじゃって、

買うのをやめたりしてました。

 

でも、安価なジャムを買っても

甘いだけだったりして、、、

 

時間があったら、いろんなジャムを

手作りしようと思っていたので、

タイミングもいいことだし

じゃあちょっと作ろうかな~!

という気分になったからには

即ジャム作りに取り掛かりました!

 

 

 

材料は

・芋(種類はお好みで)・・・200g

・リンゴ(種類はお好みで)・・・50g

・砂糖(キビ砂糖などオススメ)・・・10g

・水・・・200g

 

他にハチミツや水あめなど

お好みの材料を入れると

トロッと濃厚な味わいが楽しめます。

 

計量しないで作ったので

おおまかな数量しかわからず、、

記入した量はほぼ適当です( ̄▽ ̄)

 

芋もリンゴも甘味があるので、

あまりたくさん砂糖を入れる

必要はないかと思います。

 

今回は、紫芋と黄王リンゴ使用。

甘味と食感を楽しむために

リンゴを入れていますが、

リンゴなしでも構いません。。

 

食感が欲しければリンゴ多め、

甘~くしたければ砂糖多めなど

お好みで調整を。。。

 

自分で作ると

いろいろ好みに合わせて

調整できるところがいいです。

 

 

 

 芋ジャムの作り方はとっても簡単♡

 

芋を洗って皮をむき、

適当なサイズに角切りにする。

 

芋は煮崩れするし、

少し潰してペーストにするので

カットサイズはこだわらなくていいです。

 

リンゴを洗って皮をむき、

1cm程度に角切りにする。

 

リンゴはあまり小さく切ると

食感が失われてしまうので、

1cmくらいの大きさがある方がいいです。

 

 

鍋に材料を全て入れ、煮込む。

 

グツグツしだしたら弱火にして

灰汁を取りながら

時々かき混ぜ様子を見る。

 

途中で芋を少し潰して

ペーストを作ります。

 

水分が飛んでしっとりしてきたら

好みの硬さに合わせて終了。

 

 

はい、出来上がりです♡

 

 

 

大雑把すぎる説明だけど、

ジャムはこのくらい軽い感じで

作れるものなので大丈夫です!

 

 

 

そんな感じで出来上がったジャムを

早速トーストにonしていただきます!!

 

f:id:tellme-joe:20191014174333j:plain

 

芋自体にとても甘味があるので

少ない砂糖でも充分すぎる甘さ♬

 

リンゴの触感はほど良くシャリッと、

芋は形を残した部分はホクホクで

ペースト部分はしっとりとして、

いろんな食感を楽しめました~(^^♪

 

 

 

長期保存したいときには、

もっと砂糖を入れて煮詰めた方が

いいと思います( ̄▽ ̄)

 

 

芋ジャムがたくさんできたので、

これを使ってケーキを焼こうかな。。。

 

 

 

 

☟参加しています☟

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村

☝にゃんこポチッ。。お願いしますm(_ _)m

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村