tellme-joe

色々綴って何でも詰め込む。名もなきB級LOG倉庫 ('ω')~♪

テキトーでもカラダにイイと思うクッキー作りたいので(´艸`*)♡

f:id:tellme-joe:20190403210254j:plain

 

小腹が空いたら、

おやつとか食べたくなりますね。。

 

おやつ、、あんまり食べない方が

いいんでしょうけどねえ。。

 

でも、空腹に耐えるってのも、

あんまりカラダに良くないですよねえ。。

 

ということで、食べたいからには。

 

ちょっと時間がある時は、

なるべくヘルシーにと考えて、

自分で作って食べるように

心がけています ('ω')ノ

 

簡単なクッキーカップケーキなら

ちょっとの手間で出来ますもんね。

 

 

 

ウチは、夫(自営)の都合によって

ライフスタイルがガラリと変わります。

 

外出ばかりの日が続いたり、、

かと思えば、家での仕事が続き

ひきこもりがちになったり。。

 

何日毎という決まりもないので

リズムが取りにくくなっちゃいます。

 

食事時間もマチマチになってしまったり。

 

 

外出の場合、近場での用事なら

お弁当を持って行けますが、

出張になると、食事はどうしても

外食に頼ることになります。

 

外食をあまり好まないので

レストランに行くことは極稀で、

専らお弁当で済ませます。

 

お弁当も、節約を兼ねてスーパーで。

(少しでもヘルシーかなというのもアリ)

 

関東・東海・北陸エリアをよく移動するので、

安くて美味しいお弁当を購入できるお店を

把握出来るくらいにまでなりました。。

お世話になってます。

助かってます m(_ _)m ペコリ~

 

 

 

だけど。。。

たま~にラーメンとか牛丼とか、いろいろ、、

ハンバーガーみたいなファストフードも

食べたくなっちゃう日もある。。(-_-)

 

 

「我慢はカラダに良くないのだ~」

 

「ホントのたまにならいいのだ~」

 

、、、とか言って食べちゃう。。(-_-)

 

 

あんまり良くないとは思いつつ。

 

 

 

その分、家に居る時は煮物やサラダなど

とにかく野菜を多く取り入れたメニューで、

なるべく食事には気をつけますよ~!

 

新鮮な野菜をいっぱい食べると

体調も良くなる気がするし、

お通じも良くなりますしねぇ~~ (^^♪

 

 

 

そんなワケで、糖分調整もできるし

中身が何なのか自分で把握出来るし、

ヘルシーかと思ったのもあって、

ササッと作れるならやろうかと。

お菓子作り。

 

というのは建前で、ただ私が

お菓子作りが好きなだけですけど~ ♪

(簡単なものしか作れないけれども。)

 

 

 

前置きが長くなりました~~(゚∀゚)

 

 

 

洗い物を減らしたいので、ポリ袋を使って

かなりテキトーにやっちゃう方法で。

 

レシピサイトでも見かける調理方法ですね。

 

見た目がちょっと雑すぎだろ~って感じで

ドン引きされちゃうかもですが、

楽チンなのでオススメの作り方を

記録しておこうと思います。

 

材料も、その時家にあるもので、

とにかくテキトーなクッキングです。

 

f:id:tellme-joe:20190403202118j:plain

 

材料

・小麦粉 ・・・ 200g

・マーガリン、黒糖 ・・・ 30g

・ココナッツロング ・・・ 10g

・たまご(Mサイズ) ・・・ 1個

・バニラオイル  ・・・適宜

 

 

余談なんですけど。

 

バニラオイルとか、エッセンスとか、

よく適宜って書いてあるけど、

「適宜ってどんだけだよ」

って思います。

要するに、お好みでってことですかね。

 

今回のバニラオイルの場合は、

3滴くらいが目安です。

 

香りがいいので好きなんです。

風味づけによく使いますが、

なくてもイイのでお好みで。

 

なんかすみません。

 

ウチは黒糖をよく使うので、

クッキーにも黒糖を入れています。

キビ砂糖などもいいですね。

 

 

ココナッツは食感がイイので

ほぼ毎回入れています。

美味しいしカラダにイイので

大好きなんです。

別になくてもイイと思うので、

これもお好みで、ですね。

 

 

あと、画像にはないけど

・無糖ヨーグルト ・・・ 30g

も使いました。

 

何故ヨーグルトかというと、、

たまたまあったから、です。

 

ヨーグルトは、どちらかというと

ケーキを作る時の方がよく使います。

 

普段はバターやマーガリンはあまり使わず、

豆乳を少量入れて作りますが、

豆乳を切らしていたのです。。 (-_-)

 

そのせいもあって、ヨーグルトです。

 

 

その他バージョンで、

〈青汁パウダー入り〉

〈純ココアパウダー入り〉

〈コーヒー味〉

などもよく作ります。オススメ。

 

 

 

バナナを入れるのもオーソドックスで

美味しいですね ♡

チョコバナナとか王道もイイですね~ ♡

 

 

バナナか。

バナナもあったんですが。

(ウチは果物好きなので)

 

でも、今日の気分じゃないので、、

プレーンな感じで作りました。

 

 

ポリ袋調理のコツはというと。。

 

破れないように袋を二重にするか、

別素材の破れにくい袋を使うのも

汚れなくて安心ですよ。

 

それだけ注意していれば、OKでしょ。

 

 

 

作り方↴

 

○ポリ袋にマーガリンと砂糖を入れ、

砂糖の塊を潰すように揉みほぐす。

 

○たまごとヨーグルトを入れ、

軽くなじむように混ぜ合わせる。

 

○小麦粉とココナッツロングを入れ、

袋が破れないように優しく揉み

材料をしっかりと混ぜ合わせる。

(ココナッツロングを入れる場合は

固さで袋が破れないように優しく。。)

 

☟途中はこんな感じです。

f:id:tellme-joe:20190403203040j:plain

 

f:id:tellme-joe:20190403204542j:plain

 

○混ざったら、棒状にのばして(☝参考)

冷蔵庫で15分ほど生地を寝かせる。

○この間にオーブンを予熱にかける。

(170℃~180℃くらいが目安)

 

f:id:tellme-joe:20190403204813j:plain

 

○ナイフやスケッパーなどでカットします。

厚みは8mm程度が丁度イイくらいです。

テキトーに、でも重ならないように

クッキングシートを敷いた天板に並べる。

 

○15~20分、好みの焼き色になるまで

オーブンで焼く。

(焼けすぎないよう様子を見て調節。

途中でアルミホイルを乗せるのも◎)

 

○焼きあがったらオーブンから取り出し、

クッキングシート四ヶ所にホッチキス止めし

簡易容器にする。

 

 

※火傷注意です!!

 

f:id:tellme-joe:20190403210058j:plain

 

完成~~ (/・ω・)/♫

 

 

画像の材料は容器に入れていますが、

いつもはポリ袋を直接計量器に乗せて

計量しているので、

洗い物は天板くらいです (´▽`)

 

 

 

 

小麦粉は、200gパックのものだと

だいたい一回分で使いやすいです。

 

ちょっと作りたい時に重宝します。

 


今回使った小麦粉は、製菓に適していて

ケーキ作りにもダマになりにくくてイイし、

国産のものだから安心して使えます。

 

とってもオススメです (^^♪

 

 

 

サクサクで甘すぎなくて、ちょうどイイ ♡

冷めるか冷めないかのうちに

ふたりでペロッと食べきりました!

 

 

でも、、糖分控えめのつもりでも、

黒糖入ってるので、食べ過ぎには

注意しないと~~!!

 

もっと糖分カットバージョンも

考案しておかないとダメかな。。。

 

 

☟参加しています☟

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へにほんブログ村

☝にゃんこポチッ。。お願いしますm(_ _)m

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村